健康教室

健康教室で、栄養士さんと町のみなさんと一緒に作りました。
減塩すまし汁に、牛乳入り鯖味噌煮、ゆで野菜と春雨のサラダ、長いものサラダ
盛りだくさんのメニューでした
平均年齢は70代だけど、みなさん現役の主婦なもんだから
とっても手際がよくって、あっという間に完成でした
味噌煮に隠し味で、味噌が煮立った後で少しの牛乳を入れるという
初めての組み合わせは、とってもおいしくってびっくりでした。
うまい具合に臭みがとれて、煮汁もとろ〜んとして絶品でした!
メタボ予防には、野菜の小鉢は毎食2つはとりましょうと言われてます
なかなかこれが難しい。夜は摂れても、朝昼がなかなか・・・
おひたしとかゆで野菜をストックして上手に使いたいものです。