先月潜ってきました

midorange2007-12-13

ダイビングライセンスをとったのは4年前
就職してから3年半ずっと行けずに
やっと先月、念願の沖縄ダイビングに行って来ました!!
ちょっとずつ旅レポートをしてきます
今日はメインのダイビングについて
あいにく、滞在中は台風の接近で連日曇り雨+突風!
本来は船で慶良間諸島まで行って
ボートダイビングにチャレンジする予定が
急遽本島沿岸のビーチダイビングに変更!

到着日の午後行ったのは
北谷の宮城海岸 砂辺
さすがは沖縄!!
かなりの入り口からもう熱帯魚がいっぱい
外は嵐だなんて感じさせないくらい
海中の透明度は結構あって
予想以上に穏やかでした
かなりのブランクだったので心配だったのが耳抜きと潜降
耳抜きはなんとかO.K.
でも、やはり1本目は潜降に苦戦
足が浮いて逆さまになってなかなか潜れなかったり・・
でも少しずつ思いだしてできるようになりました
そして、初日にして
私の大好きなクマノミ そう、ニモちゃんに遭遇♪
もうこれだけで大満足


3日目は本部半島のゴリラチョップへ!!
↑はそこで見たオトメハゼ♪”
2匹でフリフリとダンスするように泳いでた
とってもかわいかったです。


↑もゴリラチョップで
名前は忘れてしまったけど
まるでパンダみたいな不思議な魚ちゃんでした


そして今回のベストショット↑↑
(といっても、インストラクターが撮ったものですが・・)
またまたクマノミです
よぉ〜く見るとハマクマノミだけじゃなく
珊瑚の中にハナビラクマノミも写ってます!

今回い〜っぱい数え切れない種類のお魚に出会いましたが
勉強不足で、名前が分からず・・・
もっと勉強していろんな魚の名前を覚えてから潜ったら
きっと楽しさ倍増なんだろうな〜って思いました
とりあえず、帰って来てからは
暇あらばダイビング雑誌眺めてます
頑張って覚えるぞ〜!!