筋子に初挑戦

秋田の市場から送ったクール便が届きました
んで、はじめての筋子調理に挑戦!
次の機会のために覚え書き↓
1.手を入れてあっちっちくらいの熱い湯に筋子
5〜10分入れておく
(途中で熱湯を加え温度を保ちながら)
2.薄皮が白く縮んできたら手でばらす
3.浮遊してきた薄皮を流してからざるに上げる
4.水の中にいれ3と同じ作業をする
5.4を何回か繰り返したらざるにあげ、乾燥しないよう
 ラップなどして冷蔵庫へ
※いくらは白くなって別物みたいだけど気にしないこと 
6.1時間たったら漬ける
 昆布だし、しょうゆ、酒、みりん=3:3:1:0.5
※ちょっとからかったからしょうゆを気持ち減らそう
7.一晩漬けて出来上がり
※2時間でもじゅうぶんだった