大西公園

ふみちゃ家族と大鹿の大西公園へお花見
98歳!!のしずさんめちゃ元気
切り株でひとやすみ

うちのおばあちゃんがいた頃は
姉妹会で一緒に昼神へ行けて楽しかった
もう行けなくなっちゃった…と
いつも元気なしずさんが少し寂しげだった
姉妹会にはならないけど、連れて行ってあげたいな

ここ大西公園は、昭和36年のさぶろく災害で集落が被災し、42名の死者が出たところ
復興を記念して、数年後に植えられた桜が満開でした。
その桜の上にあるのは、菩薩様
さらに菩薩様のバックにあるのは、崩落したままの崖
ロックシェッドもなく当時のまま保存されていました。
綺麗な桜と、荒々しい岩が同じ空間にあることが
過去と現在とがありのままにある感じで
たくさんの想いが詰まってる感じがしました。
被災したことを忘れず、前を向いて進んで来たんだろうな。