沖縄ダイビング2日目

二日目の天気予報は、曇りのち雨
でも、ムネミツさんの「沖縄の天気予報はいい意味で外れる」
の言葉を信じて出発しました。
昨日イントラのみなさんに寝る前に酔い止めを飲むよう念を押されたので
寝る前と、朝の2回飲みました。
それだけ飲んでも何の安心材料にもなりません。
あの酔いの恐怖は頭と体に染み付いていて、船が動き出すまでドキドキでした。
天気はこんな感じ

厚い雲が太陽の光を遮っていました。
でも、昨日とは大違いで白波が立っていない!!凪でした!
今日はいいかも!と期待がふくらみました。
船に乗ること50分 全く酔うこともなくケラマ諸島がみえてきてました。

船の上で写真なんて、昨日じゃ考えられない光景

そしてそして、海の中はというと、、、
「めっちゃ綺麗!!!」
エントリーした瞬間、スカッと遠くまで視界の抜けた綺麗な海に綺麗な珊瑚が目に飛び込んできて
思わず、くわえてたレギュをはずしてさけんでました!!
なんたって、今日の透明度のMAXは35m
これは、私の今までのダイビングのMAXでした。
視界の限り見えるとはこういうのをいうのか〜と、もう興奮でした。

しかも、本日1本目にしてウミガメちゃんに遭遇!!
思わず近づきたくて猛ダッシュで泳ぎました。
悠々と空を飛ぶように泳ぐ姿が最高でした。

2本目ではもうちょい大きいウミガメちゃんに会えて
3,4本目では、ダイビング中に鯨の声をきくことができました。
もちろん大好きなクマノミちゃんにもいっぱい会えました
ハマクマノミカクレクマノミハナビラクマノミどれも制覇でした。
あの漂うソフトコーラルの中で見え隠れするクマノミちゃん
なんとも言えず、愛らしかったです。
あとは、なんと言っても珊瑚が綺麗
珊瑚が生きているってこのことか〜!!と、感動でした
今までは、ピンポイントで魚を探してマクロ写真を撮ることが多かったけど
この綺麗な珊瑚を広い視界で見るって楽しみを初めて味わえました。
今回のイントラさんは、珊瑚の養殖とかもしているようで
この美ら海への愛はとっても深い 
だからこそ、珊瑚を傷つけることの無いきちんとしたダイビングスキルを身につけて欲しい思いがあるそうで
厳しくもあるけど、海への愛ある指導を受けました。
適正ウェイトの考え方、とっても勉強になりました。
ダイビングはスポーツ!少しずつスキルを磨いて
ふわふわリラックスダイビングを
お魚ちゃんや珊瑚にストレスを与えないダイビングをできるようになりたいと思いました。
そして、今日のお昼は、初の船上ランチ!!
けんちん仕立ての沖縄そばと、黒糖のプチケーキ
体が芯まであったまって、おいしかった〜

夜は、一緒に潜ったみんなで『おもろ殿内』へ
ないちゃ〜の島生活事情や、県民ショートーク、理想の人トークなどなどで盛り上がりました。

『おもろ』からホテルに戻ってからも、2日間のダイビングを振り返り
三人 海への熱い想いのぶつけあいでした(笑)