石垣島

midorange2008-09-28

2度目の沖縄!!
今回は離島:石垣へ3泊4日
もちろんメインはダイビング
マンタのベストシーズンに突入したばかりの川平へ
・・ところが、出発前日に発生した
猛烈な台風15号のおかげさまで
潜れたのはたった1本
でも、なかなか体験できない一風変わった1本でした
通常原則であるバディシステムなんてナシナシ!
70分フリータイム!!
気の向くままに、好きなだけお魚ちゃんを追いかける
そりゃぁ、透明度抜群の深い海で
なびくサンゴや、雄大なマンタの遊泳見たかった〜
でも、潜れただけいっか
写真撮りまくれたたけいっかと
友と二人、これはこれでよしと言い聞かせました(笑)


そして、ダイビングの代わりに
手作りシーサー体験してきました
久しぶりの土いじりに
黙々と熱中して作ったシーサーは
ダイバーシーサーで、背中にタンクしょってます
3週間後に焼き上がって届くのだそうだ♪

旅に欠かせぬご当地グルメ
今回ベスト3は
1位:沖縄黒糖ぜんざい 2位:石垣牛 3位:八重山そば
1は沖縄黒糖をまぶしたかき氷の下に金時豆が隠れてる
沖縄ならではのぜんざい コクのある甘みに感動
2はダイブショップのお姉さんオススメの「金牛」さんで
油までおいしいジューシーなとろとろ肉に感動
3は大きな常滑焼き(笑)でいただく3枚肉ののったそば
素朴なだしになんとも言えないぼそっと麺 
サービスで頂いた 直火請福の泡盛と一緒に!!
ご当地マジックなのか!?初めて泡盛をウマい!と感動

ダイビングに、シーサーに、石垣牛にと
いろんな体験できたけど
やっぱりこの旅一番は、猛烈台風による暴風域体験でした。。
これに懲りずにマンタに必ずリベンジするぞお〜!!