沖縄グルメ

midorange2008-01-31

さて、沖縄レポートの第2弾☆
沖縄料理はおいしかった!!
コンビニがなかなかおもしろくって
ちんすこうや黒糖があったり
スパムおにぎり・タコライス巻きも!
そんな中、これうまいっっって思い出に残ってるのがこれ→「フーチャンプル」
沖縄といえばゴーヤチャンプルだけど、こっちの方がうまい!!
文字通りお麩を使ってるんだけど
なんとも言えない食感で
旨みをスポンジみたいにしみ込んでるから
噛むとじわーっとだしの味がして、イケてました☆
そんで、更なるオススメはこのふたつ↓↓
「じーまみ豆腐」「海ぶどう

じーまみは落花生でできたお豆腐!!
噛むほどに甘みが出て、しかもどこかで香ばしくて
これ、ハマりましたね!
海ぶどうのプチプチは想像以上!食感にやみつきでした。
あまりにおいしくておみやげに購入したけど
現地で食べたのがプチプチ度100%なら
70%くらいだったので、これは必ず現地で食べるべしっっ
この二つとの出会いは本当感動でした♪

最後は、定番のソーキそば

これは結構好き嫌い別れるそう。
私は好きでした。
きしめんとうどんの間のような何とも言えない麺に
最初は抵抗あったけど、
さっぱりしたスープと相性抜群で後引きました。
現地人に教わって紅ショウガを加えたり
島唐辛子の漬かった泡盛を少し加えると
味がガラッと変わって、goodでしたね!!
信州人的にはこれをそばと言うのに違和感があるから
何か名前があればいいのにな〜って思いながら
おいしくいただきました。

最後のおまけにひとつ
サータアンダギーはいまいちでした。
うちの近くの○ピタで買えるとうふドーナツの方がおいしかったよ

ご参考までに・・・