幻のポットホール!!

midorange2007-08-26

24日の中日新聞に掲載されてたT村にあるという
日本最大級のポットホール(石と水流が岩盤を削って作り出した大きな丸いくぼみ)へ
ダイブしたくて
行ってみちゃいました。
約30分遊歩道を歩いたらみれると
少々の体力は必要と
ところどころ鎖場があると
それだけの情報を得ていざ出発
・・遊歩道!?
崖っぷちとか、岩場ってのが正しいんじゃない
っていう これどこが道なの?って
道なき道をところどころ迷子になり
崖を転落しかけ
遭難の恐怖と背中合わせの中
時間を忘れて必死でくだりました。
途中、すごく綺麗で深い滝つぼを眺めて・・
必死でくだったら2時間経っていました・・・
んで、足元を見れば浅瀬
あ・れ??
と気づいた時はすでに遅し
そう、目指したその場に看板はあるわけもなく
そことは知らずに私達は通り過ぎてしまいました。
そう、やけに綺麗とおもった
やけに深いと思ったあそこがポットホールだったのです
笑えた 笑えた!!
あれが見たくて必死でくだってきたのに!!
そことは知らずダイブもせずに
通り過ぎた。。。
それはもったいなかったけど
でも遭難せず、車までたどりつけた
その達成感?生還感?ときたら最高に気持ちが良かった!
んで、帰ってきてよくよく遊歩道入り口の案内板を見てみると
「探索には、ヘルメットとライフジャケットを着用のこと」
だって!!そんなとこ読みもせず行っっちゃったよ(笑)
てか、読んでたら怯んで行ってなかったかな?
恐ろしい恐ろしい。。
それでも懲りずに来年も行って
今度こそ私達はダイブするのです!!