ナミダ

新人さんのナミダを見ました
「うまく言葉にできないけど、悔しい」と
4月に入職してもうすぐ半年
本当に真面目で、手を抜くことを知らない几帳面な彼女は
与えられた課題は求める以上に細かくやるし
連休明けの勤務の日には、前夜に情報収集の為に病院に出向く
その努力には頭が上がらない。。
でも、なかなか多くの患者さんを把握することが難しく
まだひとり立ちができないでいる
「逆戻りしちゃって、全然進歩していない気がして自分を責めてしまう」と
誰かに何か言われて 悲しいのではなく
進歩しなくて周りに迷惑をかけてしまっている自分を責めてしまう と
そんなナミダを見て私もナミダがこぼれてしまいそうになった
なんて純粋で、なんてけなげなんだろう で、なんて苦しいんだろう と
でも、そんな風に悩んでいる彼女が不思議とたくましく感じた

新人さんは早く一人前になりたい
先輩のように働けるようになりたいと思ってしまう
でも、そんな新人時代に私は
「今のあなたの役割は分からない事を分からないと
 知らない事を知らないと きちんと意思表示できること」
という言葉をもらってすごく救われた。
私の役割は、それでいいんだって。
同じ内容の言葉をかけてあげた
それに、そうやって思っている事自体が
進歩してないなんて私は思わない と
私 伝えるのヘタだし
どんな風に彼女に響いたかは分からないけど
進歩していない自分をせめてしまう事は
悪くないと思う。それって、今の私にはないことで、ある意味うらやましい!
私は進歩していないと感じているけどそれを受容しちゃって
このままじゃよくない・・ 責めるくらいの気持ちがあれば
それが原動力になるだろうけどな。。

久々にとりとめのない日記になってしまったなぁ

とにかく彼女のナミダはすごく すごく
今の私に印象的だった