奈良

亜矢子とさわとの旅行で海を見ないのは久しぶり(笑)
何年ぶりだろう奈良
14時頃着いてまずランチ
奈良の名物ってないよねってことで
とんかつ屋さん「がんこ」でかつ!
続いて興福寺
五重塔見て〜国宝館行って〜
阿修羅像、千手観音像とか仏頭…
「教科書で見た〜!」って仏像がいっぱい
木や鉄、銅を彫った仏像や文字が
千年の歴史を超えて今もなお私たちの目に映る
それって本当にすごい事
形あるものいつかは壊れるのに
こうして今自分の目の前にあるということに
なんだかものすごく感動しました
遺すこと ってすごいことだ
千年前、気の遠くなるような作業があったからこそ
こうしてあるんだ
現代に生きる私たちに後世に遺せるものはあるだろうか…
と考えてしまった
何千年も遺るものをこれから造ることより
遺されたものを大切に守る事が私たちの役割かな
ただ古いというだけではない その偉大さを
こんなに感じるとは…来てよかった〜