サンセットダイビング

midorange2009-07-19

心配した天気も悪くはなく 脇の浜の透明度は6〜8m位 水温18〜19℃
日中は、ミノカサゴとの再会や、ネコザメの赤ちゃんとの対面ができました
なでなですると喜ぶウミヘビや、かくれんぼが大好きなハナアナゴもかわいかったです。
そして今回のメイン「サンセットダイビング」
18時過ぎの日が沈む前に3本目を潜りにヨコバマへ行きました
そしてヤマドリの求愛→ライバルとのケンカ→産卵までの
一部始終を18人でカメラ片手にじっと見届けました
産卵の直前には、雄の胸びれに雌が身を預けてふわ〜っと泳ぐというより
ゆっくりと舞い上がって行きました
その瞬間が何とも言えず幻想的でめちゃくちゃ感動しました
海底でみんなで拍手&ガッツポーズでした
終了後は感動と興奮でみんなハイテンション↑↑
ログハウスに戻って大画面で動画をみて更に又感動!!
こんな瞬間に巡り会えて本当にラッキーでした
この幸運に感謝です。

ちなみに写真はログハウスの看板犬「つな」です
やさしいお犬さんでみんなの相手をしてくれます
こう見えて生後4ヶ月半 大人になると40kgにもなるそうで・・
次に会うのが楽しみ♪