違い

三月まで一緒に働いてた病棟の
仲良い若者メンバーとの飲み会に
お呼ばれして行ってきました
みんなと久しぶりに病棟の話して、
メンバーや患者さんのエピソードをいっぱい聞いて
なんだか嬉しかったな〜
看護師は集団で、チームで患者さんをみていて
いろいろな視点がある
その時直面してる問題をみんなで話せる機会がいつでもある
保健師はその地区に一人の存在だから
自分ひとりの視点だけ
同じ責任感のもとでリアルタイムに話し合える事は少ない
でも、だからこそひとりで抱えずに
先輩や他の職種の人と協力して
いろんな人から教わって、情報を得て、頑張ってやっていかなくちゃだ
そんな事に気付かせてもらいました。