最終日

midorange2009-02-16

看護師最後の日がやってきました。
あっと言う間にやってきました。
前日に、メンバーひとりひとりへのメッセージを書いていたら
涙が出てきて、ちゃんと働けるだろうかと
少し心配しながらの出勤だった。
現場はいつもと変わらない時間が流れているのに
なんだか自分の気持ちだけ宙に浮いてしまっているように感じながら一日が始まった。
今日はやりたいことがたくさんなので自分を落ち着かせて・・
今日はどうしても、自分の受け持ちで、呼吸器をつけ寝たきりになりひと月以上
お風呂に入れずにいた患者さんの のびきった髪を切り、洗ってあげたかった
主任が協力してくれて、その念願を果たすことがやっとできた!
彼女は気持ちいいとは言うことはできないけど
スッキリとさっぱり短髪になった姿を見て、私自身が気持ちよくなりました。

そして、もうひとつは、私が今の病棟に異動してきてからずっと入院している患者さん
そう、元旦に涙を流したALSの患者さんとのお別れ
辞める事をいつ言おうかとずっと考えてきたけど
結局言えずに今日が来てしまったから、どんな反応されるか不安だった
今日で最後と伝えると、大きな目をまんまるにして驚いて
涙で目がいっぱいになってしまった。さみしい・・と。
なんでもっと早くに伝えられなかったんだろう
もっと 残りの時間話すことができたのに
私は自分のことしか考えていなかったんだ と胸が苦しくなった。
私もさみしいのと、情けないのとで涙がこらえられなくなってしまった。
それを見てか、最後には「がんばって」と励ましの言葉をくれた
お別れの「さよなら」じゃなくて「がんばって」を
応援に応えなきゃ と純粋に思った。ずっしりと心に届く応援をもらった。

勤務後、今までお世話になったいろんな部署の方々にも挨拶をして
涙を流してくれる後輩・同期をみて
私はこんなにもたくさんの人たちに支えられてやってきていたんだってことに
今更痛感させられた。本当に周囲の環境に恵まれていたってことにも。

かけがえのない出会いに感謝して それをエネルギーにして
4月から、私は私の場所で頑張っていかなくちゃいけないんだ。
寂しいけれど、自分で選択した道 自信を持って進んで行こう!!
この5年間の感謝を忘れずに・・