今年の仕事はじめは涙でした。
ALSで呼吸器をつけ一年以上入院してる患者さん
朝コールがありうかがうと涙を流していました。
自分から何も理由は言わないけど、コミュニケーションツールのPC画面には
今年もよろしく…みなさんに迷惑かけますが
で止まっていた。新年を迎えいつもより日常を少し客観的にみたのかな
病院で迎える正月に、これから先に対する寂しさが込み上げたのかな
我慢せず泣いてと言ったら大粒の涙がこぼれてきた
私も泣けてしまった。
遠く離れた家族が集うお正月に、近くにいても虚しさ悲しさがあるのはなんて切ないんだろう
私は無力だな…
涙の正月を迎えている患者さんがいることを私は忘れちゃいけないんだろうな