校庭には笑顔

穏やかなまちの小さな郵便局で窃盗事件
犯人は刃物を持って逃走中・・
空にはヘリ 道にはパトカー
全ての生徒が親の迎えで登下校
学校の周りは車で大渋滞
校庭にまで車が入り、駐車場と化してしまった
今までこのまちで生きてきて
初めての体験だった
1日にしてまるで違う世界に変わってしまった
目に入る景色全部いつもと違って見えた
なんだか空気がグレーで重たかった
こんな日が続くのはいやだな〜と
昨日はブルーな一日だった
今日の午後犯人が逮捕され
なかったことのように元通りになった
夕方の校庭には野球を楽しむ子供達がいて
その笑顔がすっごく笑顔で
あの笑顔は守らなきゃいけないな〜って
大人の勝手でそれを奪ってはいけないな〜って
強く思った
このまちのこの穏やかや
この雰囲気はあまりに当たり前で
ありがたみに気付かなかったけど
奇しくもこんな事件のおかげで気付かされた
大人のしなければいけないことは
子供とその未来を守ることだって
そんな当たり前だけど大切なことを
身をもって体験した気がした