症例発表

今日は昨年度まで取り組んできた症例の発表会がありました
やっと終わった〜!と言う感じ
それぞれの病棟の特性がでた事例が勢ぞろいで
同期みなが真剣にまっすぐに頑張ってきた様子が
文章から伝わってきました
症例をまとめるのは面倒くさくて
本当にエネルギーがいるし
とっても大変なこと
その上それを多くの人の前で発表するのは
さらにエネルギーがいること
でも、これをすることによって
成長できていくんだと思う
それぞれの体験を通して学んだ事をきいたから
自分の体験だけじゃなく
みんなの体験・学びを共有できた気分

今年一年は同期がする研修に私は出れないけど
私は私で他の同期が経験できないことを新しい病院で体験する・・
うまく伝えることが私は下手だけど
それぞれの体験を共有できたらいいなぁ