花桃を見に・・

midorange2006-05-06

今日は清内路の花桃を見に行きました
花桃は桜とはまた一味も二味もちがっていい!
一本の木に白やうすピンク、桃色、濃いピンク。。
と、いろんな色のはなを咲かせている
どうして同じ枝からこんなにも違う色の花がつくのか
神秘的だなぁ。。
今日はちょうど満開で本当きれいでした


目的は花桃だけだったんだけど
清内路をぐんぐん南下して行くと
妻籠宿』の青看発見!!
ハンドルを握っていたのが私だったもんだから
迷わず急遽『妻籠宿』へも行くことに
今日は休日だけあって沢山の人だったけど
前行った『奈良井宿』よりもっともっと
規模が広くて、店もいっぱいあって素敵でした
お昼に、私の今までの五平餅人生で最高の一本に出会えました
餅を焼いてからタレをつけるだけのものが多いのだけど
その店のはタレをつけてからも少し炙ってあって
それが香ばしさを深めていてなんとも美味♪”
天皇陛下もこの一本を食べたことがあると書いてあったぞな。
さて、写真は本日のベストショット
おやき屋さんのおばちゃんです
のんびりと店番しています
木曾の店の方々はみなガツガツしていない
声張って「いらっしゃいませ〜」とか言う人はいない
こうしてのんびり待っている
年に数回しかないであろう稼ぎ時というのに。。
だからこんなに居心地がいいのかなぁ・・・
だから虜になってしまうのかなぁ・・・
2週続けて木曾に来る事になるとは思わなかったよ。。