10ヶ月

今日はおばあちゃんの誕生日
そして今日でおばあちゃんがいなくなって10ヶ月
つまり月違いの命日でもありました。
暑い日差しで乾ききった墓石に、柄杓でたっぷり水をかけると
ジーッと音を立てて染み入って行きました。
そしてキレイなお花を供えると、パッと御墓が明るく見えました。
最近は、霊園の方で食べ物のお供えは禁止していて
(環境問題やらなんやらで。カラスが荒すからか・・・?)
大好きだったあんぱんやぶどう、芋干しをあげられないのは
とても残念でした。

おばあちゃんのお墓参りに来ると
なんだか心が洗われる。
日々のごちゃごちゃした葛藤から解き放たれると言ったらいいのか
なんとも言えない、澄んだ気持ちになる。
おばあちゃんがいなくなったことが信じられなかった日から
少しずつ、現実を受け入れようと頑張った日があり
そして今では大切な思い出になりつつあって・・
時の流れはすごいなぁ〜と
色々思い出しながら感じた1日でした。